1. 無料アクセス解析

OKU Astronomical Observation Blog

研究成果や天文台観測状況について公開していきます。



スポンサー広告 |

つれづれなるままに

こんにちは。
昨日の夜は冷え込みましたが、今日は割と暖かいですね(^^)

研究室では4回生たちが卒論を頑張っていて、
M2の方々は修論を提出しはじめられています。

途中で卒業旅行のことを話したりしたり、
卒論さえ終われば楽しみがいっぱいですね★

M1は特に論文の期限もなく、卒業するわけでもないですが、
スキー旅行を企画しています。

卒論発表会の前の予定ですが、4回生も何人か巻き込んでいます(笑)
ダメな先輩ですね...f^^;笑

まぁ息抜きも必要ということで(^^)


111229_122953_convert_20120112165821.jpg

写真は去年の暮れに高鷲スノーパークへ行ったときの写真です★

こうしていると遊んでばっかりいるようですが、研究もそれなりに頑張っていますよ◎
雪山で見る星空もまた良いものなのです☆

理科教育専攻として自然との関わりは大事ですね(^^)


また雪山の写真はupします★






小倉 | コメント:0 | トラックバック:0 |

新年明けましておめでとうございます。そして寒中見舞い申し上げます。

お久しぶりです★

結局放置がちな宇宙研・天文研のブログでしたが、
とりあえず無事に2012年を迎えることができました(^^)

今年はもう少し頑張って更新していこうと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

4回生やM2の方々は卒論や修論が大詰めの時期ですね。
もうあっという間にこんな時期。本当に時間がすぎるのは早い。

3月になるとM2の先輩と4回生の後輩たちがどちらも卒業してしまうという
とても淋しい気分のM1です。

去年はいろいろいろいろありましたが、今年はみなさんにとって良い1年であることを祈っています(^^)
それぞれ持ち場立場は違いますが、暖かくつながり合いながら互いに向上できたらいいですね★

はい、そんな感じです。。。


下の図は去年の暮れに観測をしていた食連星 ぎょしゃ座ゼータ星のスペクトルです。
こんな感じでとれました☆

5790-5975zetaAur_convert_20120109224020.png

それでは(^^)/

We wish your happiness of the year 2012 :)




小倉 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Seyfert銀河 NGC1068 (M77)

こんにちは。M1の小倉です。
ご無沙汰しております。

9月28日に少し時間が空いたので銀河を3色で撮ってみました。

くじら座のNGC1068です。M77としても知られています。

実はわたくし、銀河、特にAGNには大きな興味がありまして、
その中でもNGC1068は一番好きな銀河です。

セイファート ?型ですが、時期によっては ? 型にもなる不思議な銀河です。

しばらくすれば低分散分光の機材が届くので、ぜひ分光してみたいと思っています。


ngc1068rvb_convert_20111008173908.jpg
NGC 1068 OKU Astronomical Observatory 51cm telescope with andor CCD




小倉 | コメント:0 | トラックバック:0 |

twitterボタン追加

こんばんは。

高温注意情報が発令されるなど、記録的な猛暑が続いていますが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

最近の変わったことといえば…

天文研で栽培しはじめた『サラダ菜』(別名ヘッドレタス)が芽を出しました!!

夜になるとやはり山に大学があることもあり、ノコギリクワガタやカブトムシがやってきました!!

あ、ブログにtwitterボタンを追加しました!

以上です。

PS:熱中症には、水500mlに梅干し1個がいいそうですよ☆

サラダ菜

管理者 | コメント:0 | トラックバック:0 |

七夕の夕べ@四天王寺

こんにちは。

せっかく梅雨明けしたのに、晴れたり曇ったりとはっきりしない天気が続いてますね・・・。

今日は、先週末に大阪の四天王寺で行われた「七夕の夕べ」について報告します。

音頭をとってくださったのは、われらが大教OBである斎藤さん(下写真)で、
残りの秀樹の愉快な仲間たち(M2の柳澤さん、中川さん、M1野口)の計4人で参加してきました。

お祭り自体は、露店も出てすごく盛大に行われておりびっくりしました!
観望会は境内の一角にベガ担当、土星担当、月担当と複数のグループに分かれて
お客さんに星を見てもらうというものでした。

僕達は月を担当させてもらい、基本的にずっと月を導入しました(途中何回か遊びましたが笑)
お客さんには月の明るさを実感してもらったり、クレータのでこぼこな形を見てもらいました。


ひできさん

写真は準備中の秀樹さんです

初めて学外の観望会に参加して、お客さんとの会話や星を見たときの感動の声を聞いて本当に楽しかったです。
来場者800人を越える人が来てくださったらしく、びっくりしました。
このことは、すごくいい経験をさせていただきました。

来年も絶対参加したいと思います。秀樹さん誘ってくださってありがとうございました。

以上、次の授業があるので、短いですがご報告までに。
次の日にあった「天文高校生集まれ!」についても近い内にアップします。

観望会風景
観望会風景です。小さい子からおばあちゃん。
また国籍を越えて多数の方が来てくれました。

やなぎさんと40cmドブソニアン
柳澤さん&今回の観望会最大口径40cmドブソニアン「NINJA」
子供たちからはバズーカとよばれて大人気でした(笑)




野口 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>
